GR練 2回目

仕事が休みとなったので、いつものGRで練習。 ペダルとシューズを新調して2回目のライド、 アップダウンのあるコースでちゃんと踏んでいけるのかのテストも兼ねる。 新しいペダルはSPDSLと悩んだ末にタイムのエクスプレッソ4、 価格が1万ちょっととダメだっ…

仕事初めはジテツーから

今年は3日から仕事初め。 正月休み3日間のうち自転車に乗ったのはたったの1回だけ。 去年から練習量が減少傾向なことに危機感をもっていたので、 天候もいいので思い切ってジテツーをすることにした。 4時に起床して、軽く朝食を取って5時前出発。 風がなけ…

新年走り初め

あけましておめでとうございます。 今年の正月休みは31日から2日までのたった3日間。 大晦日は天気も悪いし、元旦は初詣で気力が切れて一切走らず。 2日は朝から快晴だったのでようやく走り初めに行きました。 グリーンロードを走って、 帰りは石川CR 久しぶ…

FULCRUM GOを使ってみた ② SPEED55DBファーストインプレ

FULCRAM GOでSPEED55DBをレンタルしたので、 早速グリーンロード練で使ってみた。 タイヤはピレリのPZERO RACE26cが標準装備 体重55kgだとメーカー指定空気圧は91psi チューブレスタイヤだと25cで75psi、28cだと60psiまで下がるので荒れた路面で伝わっ…

FULCRUM GOを使ってみた ①

ブログ始めて早々にほったらかしにしていたけど、 再開にちょうどいいネタが出来ました。 何とか続けていきたいところですが、 フルクラムのホイールレンタルプログラムを使うことになったので しばらくこれについて書いていきます。 とりあえず今日はショッ…

TCRのタイヤ交換

TCRの後輪を前回購入した28cに交換。 まず、古いタイヤを外すのだけど、 これが固いのなんの・・・。 自分で外すのを諦めそうになったけど、 何とか外せました。 リムテープは新品同然の状態だったのでこのまま再利用。 回転方向が指定されているので向きに…

カデックスチューブレスタイヤの寿命

前回ハンドルとステムを交換して乗車感覚がかなり変わったので、 今日はその効果を確かめに山に行こうと準備を終えてタイヤを見てみると・・・。 タイヤのトレッドが剥がれかけてる・・・。 センターの溝が完全に無くなっているからもうすぐとは思っていたけ…

ハンドル&ステム交換

納車時にPROのVIBEアルミハンドルを使っていたものの、 ドロップ部分を持っても深い前傾姿勢が取れないことに不満があったのと、 勾配がきつい下りでバイクをコントロール出来ず恐かったのを解決するためハンドルとステムを交換。 ハンドルは以前のバイクで…

鈴鹿8時間エンデューロ中止

鈴鹿8時間エンデューロ中止になってしまいました。 開催日が遅いから仕方ないか・・・(´・ω・`)

グリーンロード練

前日の夜から雨が降ったおかげで、 ドライ路面を求めて手近かなグリーンロードで練習。 購入時に12-25のスプロケットを使っていたものの、 ローギヤが39×25だと勾配が7%を超えると4倍越えで踏み倒さないといけないので11-28に変更。 勾配がきついところはケ…

冬用の補給食をまとめ買い

久しぶりです。 艦これの梅雨?夏?イベで精神削られてしばらく放置してました(m´・ω・`)m ゴメン… 12月の鈴鹿エンデューロにエントリーして、 レースに向けて距離重視の練習となるので、 冬用の補給食をお馴染みwiggleでまとめ買い。 やっぱり専門の補給食は…

新型TCR納車から1ヶ月

新型TCRが納車されてから早くも1ヶ月が経って走行距離も1000Km弱。 このところは周回練習ばかりなので、下りの速さはまだつかみ切れないまま。 プロペルと比べるとチューブレスタイヤのおかげもあって、 体に伝わる振動が少ないので疲れにくいです。 今日は…

休息日

久しぶりにTSS270も稼ぐと翌日体が動きません。 TCRを洗車してたら色々修正したい点が出てきたので工具を買わないと・・・ GIANT純正ホイールのSLR1 42DISCの後輪、 反フリー側のスポークとブレーキキャリパーとのクリアランス結構ギリギリだったりする。 SL…

TCRで初ロング

朝早めに目が覚めたので、 TCRで初めてのロング練。 金剛トンネルから五条へ抜けて吉野川を遡って東吉野村の丹生川上神社まで。 金剛トンネルは頑張った甲斐あって久しぶりの30分切り、 途中の緩斜面が踏めてないからタイムが出ません。 金剛トンネルにて タ…

TCRの前に何に乗っていたか

今回新型TCRに乗り換える前に何に乗っていたかというと、MY15 PLOPEL Advanced SL2 です。 良く出来ていたバイクだったけど、 流石に5年も経つと、設計の古さとフレームのヘタリを感じるようになってしまった。 しかし、後ろから見るPLOPELはかっこいいよ。

ブログ始めました。

はじめまして ブログをはじめました。 これから趣味のロードバイクの事とか、 ゲームの事とか書き綴っていこうと思います。 とりあえず今年買った新車をお披露目 GIANT TCR AdvancedSL1 ですよ。